About me



はじめまして!
スウェーデン在住のkeikoです。
私のブログへご訪問くださりありがとうございます。



2008年にスウェーデンに移住以来、ずっとこのLinköping(リンショーピン)という街に住んでいます。ブログでも紹介している通り、とてものんびりした街で、尚且つ生活には困らない程度の都会感がとても住みやすい街です。

スウェーデンは、水と空気がきれいで、人々はなんだかゆったりとリラックスしています。
(もちろん苦労もあるけれど)そんな環境が私にはとても合っている気がします。
日本に一時帰国すると途端にスウェーデンのパンとチーズ、そしてKalleのタラコペーストが恋しくなります。初めて食べた時には「マズ〜!」と思ったのに、慣れというのは凄いです。

でも日本の味も忘れていませんよ!日々スウェーデンの限られた食材で楽しく料理を作っています。このブログでも日々のご飯を紹介しています。


このリンショーピンも良い街ですが、なんといっても首都のストックホルムも、大好きな街です。ヴィンテージ雑貨の買い付けでよく訪れますが、ストックホルムに行く時には必ず、初めて行くエリアやお店を発掘するのを楽しみにしています。そのお陰でだんだんと街に詳しくなってきました♪






私の母は洋服の仕立て屋をしています。小さいころは母の作った洋服を着て育ちました。
そんな母の影響からか私も高校時代に洋裁に目覚め、東京の文化服装学院で本格的に洋裁を学び、(途中イギリス留学なんかもしましたが)その後、36歳の現在に至るまで、ずっと洋裁や物作りを仕事としています。

28歳の時にスウェーデン人の夫に出会い、こちらに移住してからも、結局洋裁以外の仕事は考えられず、2010年に会社を作り自宅のアトリエで洋裁店(Syatelje keiko olsson)を始めました。(2016年新アトリエへ移転決定✨)
現在では、地元のお客様はもちろん、日本からもご注文を受けています。
北欧生地を使ったオーダーメイド、ヴィンテージ生地を使った布小物やバッグなどの作品も定期的に発表しています。

また洋裁店の仕事の傍らに、北欧ヴィンテージ雑貨のバイヤー、その流れで今年から「雑貨めぐりツアー」なんかも企画しています。 昨年の日本帰国時には、東京の北欧イベントにも参加させていただきワークショップも開催しました。(その時の様子は旧ブログhttp://tadetlugnt32.blogspot.com をご参照ください)

これからも色々なことに挑戦していきたいと思っています!
尚、洋裁店に関するインフォメーションは
Online shop のサイトよりご参照ください。 



このブログでは、日常のささいなことや、ヴィンテージのこと、仕事のことなど、そしてスウェーデンのあれこれを雑多に綴っていこうと思います。
また、洋裁店のFacebookや、わりと個人的なことも載せているInstagramなど、SNSもやっていますので、よかったら応援していただけたら嬉しいです。こうして遠くに暮らしていても、日本や海外に住む皆さんと交流をもてることが、私の日々のモチベーションになっています♪


2015年8月  keiko olsson

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...