4/13/2015

「シナモンロール」と「カルダモンロール」のレシピ。


先日、Instagramに写真を載せたところ、好評をいただきましたのでレシピを公開したいと思います♪

シナモンロール(Kanelbullar)は、スウェーデンの国民食といっても良いほど?とてもポピュラーで、こちらに来てからというもの、数え切れないほど焼いてきました。いろいろなレシピを試した結果、今回のレシピに落ち着いています。 ふんわり焼けますので、 できれば生イーストをお使いいただければと思います。

シナモンロール(カルダモンロール)の成型は色々なやり方がありますが、くるくるとしたこの形は、スウェーデンのカフェでよくある形です。今日はこれをご紹介したいと思います。




それでは、レシピです。約30〜40個分
*1dl=100ml


 【生地の材料】
生イースト 50g(糖耐性のあるもの・スウェーデンでは赤のパッケージ)
バター 125g(柔らかくしておく)
小麦粉(中力粉または強力粉)14〜15 dl
牛乳 5dl
砂糖 1dl
塩 少々

*カルダモンロールの生地には、カルダモンの粒少々を砕いて混ぜます。
シナモンロールの生地に入れても美味しいです。お好みでどうぞ。

【フィリング】
バター 大体100g(柔らかくしておく)
グラニュー糖 大体1dlぐらい
シナモンパウダー
カルダモンパウダー

【トッピング】
溶かしバター 少々
グラニュー糖
パールシュガー
溶き卵



① ボウルに人肌に温めた牛乳、砂糖と塩を加え混ぜ、生イーストも溶かします。

② そこに小麦粉を加え、 少し混ぜたら、バターも加えます。

③ 全体がひとまとまりになったら、生地を半分に分け(一種類の場合はそのまま)
片方にカルダモンの粒を砕いたものを少々混ぜ、どちらもよく捏ねます。

④  ラップをして暖かい場所で、倍の大きさになるまで一次発酵 約30〜40分

⑤  生地を長方形に薄く伸ばし、端の部分は残してバターを塗る
その上から、グラニュー糖、シナモンパウダー(またはカルダモンパウダー)をパラパラと振ります。ここは目分量でOK!


⑥ 半分に折りたたんで、写真のような切り込みを包丁(またはピザカッター)で入れます。幅1,5cmぐらい。



⑦ 端の部分を指でつまんで、両端からくるくるとねじり、交差させながら丸い形に成型します。(最後は端の部分が下になるように)


⑧ 天板にならべ、生地が倍の大きさに膨らんだら、艶出しの溶き卵を塗ります。(シナモンロールにはその上からパールシュガーをふりかけます) 220度のオーブンで5〜10分 焼きます。(大きさによって焼き時間が変わります。きつね色になるまで焼いてください♪)

⑨ カルダモンロールが冷めたら、溶かしバターを刷毛で 塗りグラニュー糖をまぶして完成です!



焼き立ては格別の味♪
コーヒーや紅茶も合いますが、オルソン家では牛乳と一緒にいただきます。
乳製品の美味しい国スウェーデンならではだなぁと、いつも思います。笑



 よかったらぜひお試しください!


 【備考】

1dl=100mlです。
スウェーデンではdlのスプーンで大まかに計量しますので、分量は加減しながら作っていただけたらと思います。

スウェーデンのレシピを元にしていますので、出来上がりの量が多く一度に30〜40個もできてしまいます。それは多すぎる!という場合は、分量は半分にしてみてくださいね。

ちなみに、翌日食べる場合は、レンジかトースターで少し温めると美味しいです。
冷凍保存もできます。解凍は30秒ほどレンジでチン。いつでも焼きたての味が楽しめます♪

今回は、カルダモン、シナモン、それぞれの味が楽しめるように、別々に作っていますが、シナモンロールの生地にカルダモンの粒を入れても美味しいですよ。


【追記 】
情報サイトLatteさんにて、「カルダモンロールのレシピ」のコラムを掲載しています。
作りやすい分量にしていますので、こちらも参考にしてみてください♪

https://latte.la/column/32931211



 【お知らせ】
私のショップにて、こちらのレシピをベースに日本向けレシピを作成しました。
さらに、スウェーデンの材料で「シナモンロール&カルダモンロール オリジナルキット」として販売中です。
よかったら覗いてみてください!

商品ページはこちら
http://keikoolsson.shop-pro.jp/?pid=90584331



+ + +

「北欧ライフスタイル」のブログランキングに参加中です。
良かったら下のバナーに応援クリックを願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...