8/12/2015

ヴェッテン湖のザリガニで「ザリガニパーティ」開催!




先日、いつもお世話になっているスウェーデン人の方から
「サンボ(彼女)のお母さんがザリガニ茹での名人なんだ。Vättern湖のザリガニだけど欲しい?」という連絡があり、二つ返事で譲ってもらいました。

*Vättern湖(ヴェッテン)とは、スウェーデンで2番目に大きな湖。地元から近いのでザリガニといえばVättern産が多いです。ちなみにスウェーデン産のザリガニは高級品と言われていますが、地元が近いので魚屋でもわりと安く手に入ります。


そして早速、茹でたて新鮮なうちにザリガニパーティ開催〜♪


この日は仕事もあったしかなり急遽だったので、とりあえずSnaps(お酒)を買って、ヴェステルボッテンパイを焼いて、最低限のザリガニパーティです。


*飾り付けをしてけっこう張り切っていた、昨年の様子はこちら



Västerbottenpajとは、このザリガニパーティでよく食べられる料理です。
今回はスウェーデンの料理家:Per Morbergのレシピ

濃厚なスウェーデンのヴェステルボッテンチーズの風味がたまりません♪



前菜を食べた後は、いよいよザリガニ!




今回のザリガニはかなり大きかったです!本当に小さなロブスターみたい。
爪の部分も、おしりの部分もたっぷりと身が詰まっていました。



そして、新鮮な茹でたてなので美味しいのなんの!スウェーデン生活7年、今まで食べたザリガニの中で一番美味しかったです。本当、ザリガニ茹で名人のお母さん、グッジョブ!って感じです。


ディル風味の塩辛く茹でたザリガニに、Snaps(アルコール度数40度の北欧のお酒)がぴったり。酔っ払ってきて、歌なんかも歌いながら、ワイルドに食します。スウェーデン人曰く、このSnapsが飲みたいがために、ザリガニを食べているようなもの、らしいですよ!


この日の翌日、私はガイドの仕事で朝からストックホルム出張だったので、お酒は控えめにしておきました。実はもっと飲みたかったけど・・笑。

ザリガニの季節になったということは、スウェーデンはそろそろ秋の気配です。


+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...