9/14/2015

まるでおとぎ話の世界。Högbo Brukへ一泊旅行(後編)

先日、義父の70歳の誕生日記念で、Högbo Brukという素敵な場所に行ってきました。
ストックホルムから北に250kmほどの場所にあるリゾート地です。
先日の前編に引き続き、今回は後編(グルメ編)!

今回滞在したホテルは、 Högbo Brukshotell
宿泊+スパやゴルフ、サイクリング付きのプランがある中、オルソン家は「グルメパッケージ」というプランを選んだので、今回は色々な美味しい物を、食べて食べて、食べまくりでした。笑

外の牧歌的な自然とは対照的に、ホテルの中はとてもモダン(スウェーデンではよくある事です)。ロビーもおしゃれな雰囲気でした。
着いたのは午後2時過ぎ。ロビーにはフィーカのビュッフェが用意されていました。チェックイン後、(この日は良いお天気で、中庭のテラス席がすべて満席だったので)オルソン家はこのソファに集まって皆でフィーカとなりました。

↓写真の右奥のそのまた奥に、たくさんお菓子が用意されていましたが、興奮して肝心のフィーカの写真は撮り忘れ・・ 色々な種類のお菓子・飲み物が用意されていましたよ。

フィーカの後は、腹ごなしに付近を散策(前編をご参照ください)、アルパカと遊んでから部屋でひと休みした後は、この滞在の一番の目玉、ディナータイムに突入!

場所は、ホテル内のレストランです。午後6時、それぞれ良い服に着替えて「おめかし」をしてここに集合しました。レストラン内は、なんともお洒落で高級感が漂っています。
(前回も書きましたが)こんな記念の機会じゃないと、泊まれないような高級ホテルです!

では、少しずつですが今回頂いたお料理をご紹介

その1
お通し的な前菜(舞い上がって写真撮り忘れ)
近くで放し飼いされている「うずらの卵」の料理でした。

その2
メインの前菜、ザリガニのトーストスカーゲン
地元産の食材を使っていて、パンも自家製らしくバターがしみしみでカリッとして美味しかったです。 スカーゲンの味付けも美味。まずは白ワインで乾杯です。お義父さんおめでとう!

その3
 メインはオックス・フィレ肉、地元産の野菜を添えて。
お肉も柔らかく、下に敷いているタラゴンのソースが激ウマでした。今思い出してもヨダレが・・
付け合わせのじゃがいもはカリッと焼いてあってお味もよく、お肉とよく合いました。赤ワインと共に一口一口噛みしめながらいただきました。笑

その4
デザートの前に、チーズのビュッフェ。
取り皿が「お洒落な石板 」という演出、そして種類が多すぎて、結局私はこれだけをチョイス。自家製ジャムも香りがよくて美味、チーズとの相性ばっちりでした。
どの料理も見た目よりボリュームがあり、この時点で満腹度はMAX!

その5
最後にデザートのビュッフェ。(えっ、もっと食べるの?!と心の中でつぶやきつつ)
どれも工夫を凝らしていて、とても美味しいものばかりでした。
これ何だろうね美味しそう、なんて言いながら、他のお客さんも大賑わい。

私が取ってきたデザート類↓
お菓子も、チョコレートも、種類がたくさんありすぎて全部取りきれず。無念。

普段よく食べる私でも、この時点で満腹すぎて、2回戦はギブアップでした。
しかし、周りのスウェーデン人のお客さんたちとオルソン家の面々は、お料理+お酒も皆ガンガンお代わりしていました。やっぱり体が違うのでしょうか。。スウェーデン人の底力に今更ながら関心しつつ、たっぷりと豪華ディナーを堪能させてもらいました。

そうこうしているうちに、気がつけば21時近く。3時間ぐらい飲んで食べてしていたことになります。姪っ子たちはお部屋へ戻り、そして大人達はこの後夜中まで飲み明かしたのでした。
翌朝の朝食も、言わずもがな普通のホテルとは一味違い、大変美味しかったです。

翌日、帰路につくまでの間に、また周辺を散策していました。
歩いていると、なんと私の好きなスウェーデンの石鹸とアロマのブランド「Björk & Berries」のショップがあったので、思わず立ち寄ることに。

普通にデパートとかで買うと少々高いのですが、ここは通常よりも安く販売しているようでした。天然素材の香りの良い石鹸やアロマなど、オーガニック素材ですしここの製品はおすすめです!

思わず今回買ってしまったハンドクリーム(左)、
ハンドソープ(右)は使ってる途中。
(私には似合わないけど)なんとも乙女チックなパッケージで可愛いんです。

というわけで、たっぷりとスウェーデンの自然が楽しめるこのエリア。
ホテルには泊まらずに遊びに来るだけでも十分楽しめると思いますので、もし何かの機会があれば是非!

+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

〜おまけ〜
実家ダーラナ地方までの移動はいつも車です。
そしていつも運転上手な夫の弟君にお世話になっています。呑気に携帯をいじる夫(右)
今回は片道4時間の旅でした。私は後部座席で爆睡でしたが、ダーラナ地方の車窓の景色はとても綺麗です。