4/02/2015

最近のハマりもの。


今週からスウェーデンはサマータイムとなりました。これで夏に向かってどんどん白夜に近づいていきます。サマータイムに変更する時は、時計を1時間進めるわけですが、この1時間はどこに行くんだろう?と毎年不思議な気持ちになります。

さてさて今日は、 最近なぜだかハマっているものの事を書きたいと思います。



【ハマっているもの その1】
いろいろなヨーグルトで作るラッシー。
先日、マンゴーヨーグルトで作ったところ、ほのかなマンゴー感がくせになる味でした。
プレーンで作ってもまた美味しいです。いずれの場合でも、ブレンダーやミキサーで混ぜた方がなめらかになるのでお勧めです。レシピは、Cookpadに載せてみましたので、もしよかったらどうぞ。
http://cookpad.com/recipe/3096550





【ハマっているもの その2】
お馴染みLEKSANDSのクネッケの、Frökex(木の実のクラッカー)。
シーソルトの塩味に、かぼちゃの種、フラックスシードなどがたっぷり入って香ばしい味です。Frökexは手作りもできますが、この味はなかなか出せません。
パッケージも可愛いので、日本のお土産にも良さそうかなと思います。
そのまま食べても美味しいですが、朝食にはエメンタールチーズと薄めにスライスしたキュウリをのせて。





【ハマっているもの その3】
エスニック料理。自分で作る場合は、スパイスやハーブをたくさん使ってパンチの効いた味に。ガーリックも入れるので週末だけの限定です。笑(夫に所望され、猛烈に辛いインドカレー(ヴィンダルー)を食べた時に、上記のラッシーも作ったのでした)
写真は、ストックホルムのSanti Gossip http://www.shanti.se/gossip というバングラデッシュ料理のレストラン。友人に教えてもらって以来、セーデルマルムでのランチはここに通っています。ストックホルムでのお勧めランチ、これから色々と開拓したいです。




【ハマっているもの その4】
VSCOcamというアプリ。
先日、今まで使っていたiphone 4(古い!)の電源ボタンが壊れてしまったのを機に、思い切ってiphone 6に買い替えました。それでVSCOcamが使えるようになり、写真加工が楽しくなりました。まだまだ少しですが、Instagramにもちょこちょこ写真をあげていますので、よかったら覗いてみてください。
写真はヘタクソですが、スウェーデンでの日常の風景を少しご紹介できたら幸いです。
https://instagram.com/keiko_olsson/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



4 件のコメント:

  1. Keikoさんこんにちは。
    そちらもサマータイムスタートしたんですね♪ カナダは一足早く3月の2週目にスタート致しました(^-^) 私が住んでいるところも真夏は11時頃まで明るくなります。これからいい季節ですよね。
    お裁縫のお仕事にお料理、スウェーデンの文化などこれからもブログ楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、コメントありがとうございました!ブログも拝見させていただきますね^^カナダのサマータイムは3月の2週目からなんですね。文化もちょっと違って面白いですね♪ こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします⭐︎

      削除
  2. keikoさん、はじめまして。 kanoといいます。
    ひとつまえのブログのときから、実は何回かお邪魔させていただいていたのだけど
    スウェーデンの暮らしやお料理のことを綴ったブログがとっても素敵で
    お邪魔するたびうっとりしていました^^

    わたしはスウェーデンに、いつか足を運んでみることが憧れなので、
    keikoさんのブログはすごく嬉しい存在です。
    これからも更新、楽しみにしていますね^^

    ps,前にも本で見たのだけどスウェーデンの牛乳やヨーグルトのパッケージは
    とっても可愛いのですね。冷蔵庫に入っているだけで絵になりそう!

    返信削除
    返信
    1. Kanoさん、はじめまして⭐︎
      前のブログも見ていただいていたんですね。ありがとうございます!!
      そうなんです、スウェーデンのパッケージデザインは、可愛いものが多いです♪ でも新商品は可愛い〜と思うのですが、いつも見慣れてくるとあまり感じなくなってしまって、新鮮さが薄れてきてしまいます。笑
      スウェーデン生活のことをブログに書くのは、私にとって初心に戻るいい機会になっています。よかったらまた覗いてみてくださいね^^

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...