9/24/2015

秋深し、ヴィンテージショップの帰り道。




今日は午前中にミシン仕事、そして午後からは、地元のヴィンテージショップに生地が入荷したと友人が教えてくれたので、早速いそいそと買いに行ってきました。
そこは行きつけのお店で、しかも生地を大量に買うのは私ぐらいなので、店主の方に「あら、やっぱり来たのね、今度から入荷したらあなたに直接画像送るね!」と冗談なのか本当なのか分からないことを言われながら、おしゃべりしてきました。笑
これで新作用の生地もいくつか手に入ったし、10月からの製作にも気合が入ってきました!



ところで、お店に行く道すがら、すっかり秋になった道端を写真に収めてみました。
スウェーデンの秋は風が強いのもあって、木々の葉が色づき始めると間もなく、はらはらと舞い落ちてしまいます。寒くなるもの早いので、本当に秋はあっと言う間。
なんだか、「早送りしながら冬に向かっている」みたいなのです。









枯れて色づいて舞い落ちる葉っぱは、とても綺麗であり、寂しくもあります。
でも私は、この冬に向かって哀愁漂う、晩秋の雰囲気が好きです。

よく、スウェーデンの冬は寒いでしょう?と聞かれますが、
建物内がとても暖かいので、むしろ室内は日本よりも快適。
なのでどちらかと言うと、その「暗さ」の方が辛い。
冬の間は、ほとんど太陽が顔を出しませんし、朝晩も暗く、鬱になってしまう方もいると聞きますが、私は変かもしれないけどこの「暗さ」もけっこう好きです。

日が暮れたら、キャンドルを灯して家に篭ったり、手の込んだ料理を作ってみたり、読みかけの本をじっくり読んだり、インテリアを無駄に凝ってみたり・・笑  家の中でもやることは色々あって、そういったこの季節でしか出来ないことを、思う存分楽しむことの出来る期間。
むしろ、私はわくわくしています。

家の中で過ごすことが好きな人(私の場合は出不精ともいう。笑)にはスウェーデンの冬は向いているのかもしれません。


+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



2 件のコメント:

  1. コメントをするのはかなーり久しぶりなのですが、インスタグラムの方でも@ayabuttonsでフォローさせていただいてます♪

    カナダの割と北の方に住んでいるので、季節の進み方や日照時間の移り変わりなどがスウェーデンと結構似てるな〜って思うことが多いのですが、私もkeikoさんに同感です!

    私は暑がりなこともあって、カナダの気候はかなり自分に合っているな〜と思うこともしばしば。冬の間の寒さや雪は確かに厳しいですが、こちらも同じく屋内があったかい分、逆に日本に帰省した時の方がむしろ寒いと感じることが多い気がします。笑

    こちらも今秋真っ只中です。秋〜冬は夏にはないロマンチックさがありますよね。秋の小径散策とか、言葉だけでもううっとりします。笑
    私もお家大好き人間(引きこもってます笑)なので、冬が苦痛ではないのかもしれません(^-^)

    返信削除
  2. Ayaさん、コメントありがとうございます^^ お返事大変遅くなりました。。
    Instagramでもいつもお世話になっています♪

    カナダの北の方とスウェーデンと、同じような緯度みたいなので、きっと似ているんでしょうね!(思わず世界地図確認しちゃいました。笑)
    秋から冬にかけて、本当にわくわくしています。共感していただけて嬉しい!
    普通は、暗いのと寒いのは、辛いと思う方の方が大半なんですが、我々おうち大好き人間(笑)にとっては、まさにベストシーズンの到来ですね。
    お互いに、季節の移り変わりを楽しみましょう〜⭐︎

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...