12/14/2015

聖ルシア祭とルッセカットのレシピ。




先週末は、第3アドベントでした。
我が家も日曜の夜に、3本目のキャンドルを灯して過ごしました。
いよいよ、クリスマスまで秒読み段階です!



そしてこの週末は、ルシア祭だったので、ルッセカットを焼きました。
Lussekatt(ルッセの猫=ルシアの猫)という名前のサフランパンです。猫のしっぽの形で、くるくるとした可愛い形の菓子パンは、ほのかに甘くて、サフランの香りがふわ〜っとして、素朴な美味しさです。


このルッセカットのレシピは、旧ブログの方に載せています。
参考にしてくださった方が多かったのか、昨日はアクセスがぐんと跳ね上がっていました^^



このお菓子は、焼き立ての熱々よりも、一旦冷めた時が美味しいように思います。(翌日以降は、硬くならないよう冷凍するのがおすすめ)スウェーデン流でフィーカするなら、Glögg(グロッグ)というホットワインか、濃く淹れたコーヒーと一緒にどうぞ♪



⭐︎



ルシア祭の夜は、テレビでコンサートが放送されていたので、それを観て過ごしました。
昨年は街でルシアの行進に遭遇でした↓
http://tadetlugnt32.blogspot.se/2014/12/blog-post_15.html 


ちょっとだけ、雰囲気がわかる動画を載せておきます♪
教会での少年少女の合唱は、とても神聖な気分になります。クリスマスムードも益々高まります!!





そんなわけで、クリスマスに向けての準備もしなければいけないし、仕事もまだ残っているのですが、実は私は今週一大事が待っています。
先日書いた「アトリエ移転への道」第2ステップ。他のクリエーターたちとの顔合わせ&作品を見てもらう会が近々セッティングされてしまいました。仕事があるからとさすがに断りきれず・・(汗)
さて、どうなることやら!? 
こうなったら、精一杯出し切ってみようと思います。負けるもんか!!←誰に?(笑)


: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ








0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...