12/23/2015

クリスマスプレゼントの準備。



いよいよ明日はクリスマスですね。
スウェーデンでのクリスマスといえば、国民の一番大切なイベントなので、準備にも気合が入っています。

クリスマスに欠かせないのが、プレゼント。

家族一人一人から一人一人へ、しかも1個ではなく小さい物を2〜3個あげたりします。
夫は5人兄妹なので、以前はプレゼントの準備も大変でしたが、数年前から「プレゼントは小さい子供たちだけ」となったので、私たち夫婦は「姪っ子たち」へプレゼントを用意するだけ。それでも一苦労です。

先週末。クリスマス前の最後の週末だけあって、街はプレゼントを買う人々で賑わっていました。どのお店でもレジにこんな行列が出来ています!(ここは本屋さん)


日本だったら行列はありがちですが、のんびりしているスウェーデンでは行列を見ることはあまりないんです。毎年の光景ながら、びっくりします。「祭りだ〜!」って感じ。
普段、質素に暮らすスウェーデンの人々も、クリスマスプレゼントだけは別。ここぞとばかりに購買意欲に火がついているような気がします。



 プレゼント選びは悩むところですが、義妹たちから姪っ子が欲しい物のリストをもらっているので、それを選ぶだけなんです。それでも何軒かの街のお店を探し回って、やっと揃いました。


姪っ子も大きくなってきているので、リクエストにお勉強系の本もありました。
つい最近まで赤ちゃんだったのに、成長しているんだな〜と、しみじみ。

そして、 買った物をせっせとラッピング。
(左下だけ本屋さんでしてもらったものです)
 ↓

そして義母への手土産に、ブラッドオレンジのマーマレード(クリスマス風味)も作ってみました。 ホットワインのスパイスみたいな味です。
こちらもリボンをつけて♪



ということで準備は万端! いざ、クリスマスへ!(笑)
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね✨


【追伸】
オンラインショップのshop blogでは少し触れましたが、
先日の「アトリエ移転の件」が正式に決まりました!
詳しくはまた追って記事にしたいと思います。
いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。これからももっと頑張ります!

: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...