3/21/2015

スウェーデンの「オーロラ」フィーバー!


先日、スウェーデンのほぼ全土でオーロラが見られたと大ニュースになりました。
日本では、北欧ならどこでもオーロラが見られると思われがちのようですが、
スウェーデンでもオーロラは北極圏に近い「かなり北の方」でしか見られないので、
これは本当に珍しいことなんです。

私の住むリンショーピンは、ストックホルムよりも南に位置していますが、
今回はなんと地元でもオーロラが観測されたそうで、皆がオーロラフィーバーに湧きました!



1枚目は地元で撮られたもので、2枚目はウプサラで撮られた写真です。
(どれもニュース記事から拝借しました)

数日は見られる可能性が高いという情報があり、
次の夜に、私も夫と一緒に見晴らしの良い丘に行ってみました。

1時間ほど粘ってみましたが、結果は、あいにくの曇り・・
そして、その日はオーロラは観測されなかったそうで、見ることはできませんでした。
残念だったけれど、綺麗な夜景だけを少し堪能して帰ってきました。



そして、今日のスウェーデンは雪が降りました。寒いです。
すぐに溶ける程度でしたが、また冬に逆戻り。
スウェーデンは毎年こうやって、少しずつ春に近づいていきます。
来月はポスク(イースター)です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...