5/24/2015

ひよこ豆で手作り豆腐。



海外在住者の間では、有名な「ひよこ豆で作るお豆腐」。

ネットなどで見て存在は知っていたものの、なんとなく今まで作ったことがありませんでしたが、この間ふっとそのことを思い出し、夜な夜な買い置きしていたひよこ豆を水につけて、翌日に作ってみました。

生姜、ねぎ、鰹節の薬味をかけたら、懐かしい冷奴の雰囲気で、けっこう美味しかったです。和食の時のサイドメニューに良いかもしれません。
(夫も気に入ったようで、お代わりしていました。笑)




ひよこ豆はスウェーデン語で「Kikärtor」と言って、スーパーで簡単に手に入ります。

材料は、一晩水に浸したひよこ豆と、その2倍強の水だけ(柔らかさは水分の量で調節できるみたいです)。




 まずミキサーやブレンダーなどで砕いて、それをサラシなどの布で漉して、その液体を鍋に移し火にかけます。沸騰して粘りが出てきたら、四角い容器に移して冷蔵庫で冷やすだけ。

漉した後の「おから」は、他の料理に使えるようなので、ファラフェルとか作ってみようかなと思います。これで一つ、イソフラボン摂取メニュー確保です。笑



+ + +

北欧ライフスタイルのブログランキングに参加中です。
良かったら下のバナーに応援クリックを願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



4 件のコメント:

  1. ひよこ豆のお豆腐!!!知りませんでした!!!これは作ってみます!!
    というか、日本から豆腐作りセットを購入して持ってきていたのに、
    一度も使ったことがないのを思い出しました(へへっ)

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました!

      薬味をかけて食べると、これはお豆腐?と脳が錯覚するような味です。笑 
      本当のお豆腐を作るよりも簡単にできるので、よかったらぜひ試してみてくださいね!

      削除
  2. ひよこ豆のお豆腐!!知りませんでした。早速挑戦してみましたが、とっても美味しいですね。すっかりハマってしまいました。情報、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ジジママさん。はじめまして!
      試していただいたんですね^^ これ、美味しいですよね〜。
      ブログにお邪魔したら、記事にしてもらっていてさらに嬉しかったです!ありがとうございます。
      よかったら、今後ともよろしくお願いしますね♪

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...