10/17/2015

7年目の記念日ディナー、シャンパンに合う料理。



先日、私たち夫婦は7回目の結婚記念日を迎えました。ということは私のスウェーデン在住歴も7年越え。
早かったような、長かったような、笑ったり泣いたり色々あった気がしますが、でも過ぎてみれば本当にあっという間でした。
結婚後、最初の数年は「プレゼント」だの、「サプライズ」だの、一応新婚らしく何だかんだとやっていたものでしたが、去年おととしぐらいから、結婚記念日すら下手したら忘れてしまう勢いです。笑

かろうじて覚えていた今年の結婚記念日は、自宅で美味しいものを食べよう!(そしてお互いにプレゼントはなし)という、何ともロマンチックとは程遠い会となり、しかも私が少し風邪気味だったので、何となくあっさりした料理です。(本当は張り切ってお肉でも焼くかと思っていたけれど)

そしてこちらが、その「家ディナー」

取り皿:Upsala ekeby, Arabia ヴィンテージ、サーモンのお皿:Arabia Teema、花瓶:Rorstrand ヴィンテージ 
トマトのボウル:カステヘルミ ヴィンテージ、キャンドルホルダー:Arabia VALENCIAヴィンテージ


シャンパンだけはちょっと良いのを奮発したので、それに合う料理で構成してみました。

-  スモークサーモンのマリネ 
-  アーティチョーク&モッツァレラ&海老のサラダ
- トマトのブルスケッタ
- 自家製シードクラッカーとÄdelost(ブルーチーズ)



 どの料理も、本当にシャンパンによく合って、夫もいつになく美味しい、美味しい、と大絶賛!(7年も経つと夫の食の好みも分かってきます)


ここで覚書も兼ねて、ちょこっとレシピなど。

スモークサーモンのマリネは、 今回は超簡単バージョンにしてみました。
タマネギを薄くスライスして、塩もみした後に、軽く水にさらして塩分を取り、水気を絞ります。それをお皿に並べたスモークサーモンにのっけて、その上からディルを飾ってレモン汁とオリーブオイル、黒胡椒をかけるだけ!

スモークサーモンの塩気があるので、これだけで十分なんです。スウェーデンのサーモンは美味しいので、このシンプルな感じが逆に良い。しかも全体をマリネしないので、身が白っぽくなったり崩れることもなく、盛り付けも綺麗で、これはかなり自分の中でヒットでした。

アーティチョークのサラダは、材料をフレンチドレッシング(マスタード、レモン汁、塩こしょう、オリーブオイル、お砂糖ひとつまみ)で和えるだけ。
ブルスケッタも簡単にできるので、「記念日ディナー」と大したことを言っても、振り返ってみると、けっこう手抜き料理でしたね。笑


今日も元気に美味しい物が食べられる。
そういった小さな幸せを大切に、これからも過ごしていきたいなと思います。

+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします!
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...