10/29/2015

北欧ヴィンテージ満載、10月のInstagramの写真から。




あっという間に過ぎてしまった10月、気がつけばもう終わりに近づいて、そろそろ11月ですね! 
スウェーデンは冬時間になり、日本との時差が8時間になりました。日照時間も短くなり、どんどん暗くなって冬まっしぐらです。

さてさて、
Instagramをやられている方は、もしかしたらご存知かもしれませんが、365gramというサービスで、自分の投稿した写真が月ごとに一覧で見られるのをご存知でしょうか?
こちら私の10月 ↓

なぜかブログに貼り付けても表示されないので、よければリンクからもどうぞ。
http://365gram.net/p/35901380267847/

こちらは私の投稿一覧
https://instagram.com/keiko_olsson/


自分ではけっこう頻繁に投稿しているつもりでも、こうやってカレンダーで見ると意外に抜けている・・! 
時差もあるので、1日2枚とかになってしまったりしていますが、枚数的には今日の段階で今月は22枚アップしていました。
時間の余裕がなくなってくると、投稿もしていないのが良くわかります。笑
単なる自己満足ではありますが、何だか日記のようで面白いので、11月はできるだけ埋めてみようと思います!(←必要のない気合い。笑)






北欧ヴィンテージ食器は、それこそ売るほど集めていますので、よく写真に登場させています。今回は、10月の食べ物画像ハイライトとして、コメント欄にて書ききれなかった補足も含め、少し振り返ってみようと思います。


 まずは、ある日の珍しく乙女なフィーカ。
「シナモンロールの日」に大量に作って冷凍していたシナモンロールと共に。
薔薇の花があったので、紅茶のパッケージとクロスとを合わせてみました。
お皿:Arabiaティーマ、C/S:Gustavsbergリネア、クロス:マリメッコ






 「ブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ」
これは かなりのヒットでした。生のブロッコリーを焦げ目がつくまで焼くと、風味もよくお勧めですよ。
友人から譲り受けたこのクイストゴーのお皿は、パスタを盛るのにぴったりです。何てことのないパスタが、美味しそうに見えるという、素晴らしいデザイン!
プレート:Jens.H.Quistgaard、カトラリー&グラス:ヴィンテージ







私の最初の北欧ヴィンテージは、このベルサ(Barså:ベショー)から始まったので、一番好きな柄であり、思い出の品です。気分を上げたい時には、お茶の時間にベルサを使います。こうしてこっそり楽しむのがささやかな幸せ。笑
来年は、デザイナーのスティグ・リンドベリの生誕100周年ということで、Instagramで勝手に「ベルサ部」を作ってみました。Instagramをやっている方がいましたら、よかったらハッシュタグ #ベルサ部 をつけて、アップしてみてくださいね!
クロス:ヴィンテージ




ある日曜日のブランチ。
珍しく夫のリクエストで、チリコンカンを作った翌日のリメイク料理です。パンの上にチリコンカンをのせて、さらにチーズを掛けてオーブンで焼くだけ。パラペーニョの辛さがポイント。見た目かなり地味ですが、とっても美味しかったです。
ホットサンドは、スウェーデンではVarma mackor というオープンサンドが一般的。冷蔵庫にある野菜やハム何でものせて、最後にチーズをのせて焼くだけという簡単な料理ですが、これぞスウェーデンの庶民の味です。笑
プレート:Arabia Kekri、クロス:orla kiely




こちら、本日アップした画像です。gifflarという菓子パンみたいなお菓子。
シナモンロールみたいなのが一般的なのですが、冬の間だけ「サフラン味」が登場するんです。これが、とっても美味しい。ほんのりサフラン風味がクセになります。
自家製カフェラテ と共にいただきました。
C/S、クリーマー、プレート:Gustavsbergベルサ、クロス&キャンドルホルダー:ヴィンテージ




なんだか、思いのほか長い記事になってしまいました・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます^^

+ + +

ブログランキングに参加中です。
よかったら応援クリックお願いします!

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...