11/15/2015

カオスなアトリエ、仕事のことなど。



今回は、私の仕事である洋裁店のお話です。
http://keikoolsson.shop-pro.jp/

今年いっぱいは、オーダーメイドと並行して作品作りをしています。
製作に没頭するとたちまちアトリエ部屋は「カオス状態」!
たくさんの種類のヴィンテージ生地を出したり引っ込めたり、これが合うかな〜とやっているので、どんどん散らかる一方です^^;

これではお客さんも呼べなくなってしまうので、一通りの裁断が終わったら一旦片付けをして、縫いの作業に入るとまたカオスになって、また片付ける・・を繰り返しています。 作業部屋とはどこもこんなものなのでしょうか(私の要領が悪いだけかも?・・笑)

ある日のカオスな作業台の上。


自営業なので、(いけないと思いつつ)基本的に平日休日も時間帯も関係なく、気がつけば仕事をしてしまっています。作品の製作はもちろん、材料となる生地を探しまわったり、私の洋裁店は会社登録をしてやっているので、経理など事務的な作業もけっこうな量です(今は、年末の棚卸が恐怖でなりません。笑)。

それで気がつくと、いつも余裕がなくなってしまうのですが(そこはやっぱり私の要領が悪いだけかもしれないけれど....)、そういう事を全部ひっくるめて、働けることはありがたい!そして、「好きなこと」を仕事にできたことは、幸せだな〜と日々実感しています。

一人で出来るスピードには限界があるので、時間もかかってしまうのですが、気長に待っていただけるお客様には本当にいつも感謝しています。


そんな中、最近の癒しタイムといえば、夫の帰宅に合わせて散歩がてら会社近くまで迎えに行って、一緒に歩いて帰ってくること。夕食後にグロッグ(ホットワイン)を嗜むこと。そして、ほんのたまにスウェーデンの友人とランチやフィーカをしたり、日本の家族や友人とメールや電話をするぐらいで、かなり地味な生活を送っております。笑



さてさて、次回の新作発表の時期が少しずつ近づいてきました。

今回は、ヴィンテージ生地のオーナメントを追加、そして「違うデザイン」のオーナメント、ヴィンテージクロス、そして、くるみボタンのピアスなどを出品予定です。先日もお伝えしたように、今回は日程は告知せずに、アップ後に発表してみようと思いますので、もうしばらくしたら、また覗いてみていただけたら嬉しいです。


先日、少し記事にしたくるみボタンのピアス・ゆらゆらヴァージョンは、「楽しみに待っています!」と言ってくださる方もいらして、嬉しい限りです。
 他の仕事と並行しながら、製作していますので今しばらくお待ちを♪


(夜撮ったので写真が暗いですが)こちら、今回出品する分のくるみボタンが出来たところ。大きなくるみボタンはブローチにしました。(自分でも愛用していますが、シンプルな洋服のポイントになるのでとても気に入っています)このブローチは、年末ということで、日頃の感謝も込めて、買っていただいた方へのプレゼントとして考えています。

では、また進展がありましたら記事にしようと思います!
どうぞ、よろしくお願いします。

: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!
オリジナルバナー作ってみました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...