11/08/2015

日曜日の「グラブラックス」ランチ。北欧ヴィンテージとMarimekkoのクロスなど。




我が家では週末によく食べるメニュー。Gravlax(グラブラックス)またはGravad lax.
スウェーデンではお馴染みの、ディル風味にマリネされたサーモンです。
茹でたじゃがいもとサラダと一緒に食べるので、軽いお食事やランチにぴったりです。
トーストにのせて食べたり、前菜としても◎
(意外にお寿司にも合うんですよ!)

今日はランチにいただきました。
トロッとした食感のサーモンと、甘みのあるじゃがいもとの相性がぴったり♪

プレート:Gefle Agneta、カトラリー:ヴィンテージ、
クロス:Marimekko



【ここで豆知識】スウェーデン語でサーモンは、Lax(ラックス)と言います。
 魚と言ったら「Lax(サーモン)が一番一般的で美味しいので、スウェーデンにはLax料理が多種多彩です。

オーブン調理の場合は、生の切り身に色々なフィリングをのせて焼いたり、Inkokt lax という香味野菜とお酢で調理したもの、そして日本でお馴染みの、生の食感のスモークサーモンもあれば、Varmrökt laxという火を通したスモークサーモンもあります(これも大好物)。そしてこのGravlax(グラブラックス)は、生のサーモンをディル風味にマリネしたものです。


家庭でも作れますが、 普通のスーパーでスライスされたものが簡単に手に入るのでとても便利です。そしてGravlaxに欠かせないのがこの専用のマスタードソース↓


 マスタードなんですが、辛味はほとんどなく、甘いです。
実は、初めて食べた時はこの味にどうも慣れなかったのですが、 じゃがいも+グラブラックス+このソースと一緒に食べた時に、相性が本当によく好きになってしまいました。
(夫の大好物なので、頻繁に食べるうちに次第に慣れてしまったのかもしれませんが^^;)


 レモンをたっぷり絞って食べると美味しいです!
IKEAのメニューにも「サーモンマリネ」という名前であるみたいなので、よかったらお試しください♪


: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!
オリジナルバナー作ってみました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...