11/30/2015

クリスマスの準備・1st アドベントの飾り付け。



この週末は、第一アドベントでした。
 スウェーデンでは、各家庭はもちろん、店舗・企業でも、一斉に窓にろうそくの形をした「アドベントライト」を飾りはじめます。こちらでは、窓をカーテンで覆うことをしないので、家の中はどこも丸見え。この時期は、どの窓を見てもこの飾り付けで、街並みがキラキラと輝いています。

我が家のはこんな感じです。
星のライト(Julstjärna・ユールファーナ)の方は、色々なデザインがあるのですが、私はちょっとレトロなこのゴールドのタイプが気に入っています。




スウェーデンに初めて訪れたのは12月だったので、どこを見ても街並みがこのアドベントライト一色で、「なんて可愛い国だ!」と感動したものでした。
そんな私も、スウェーデンで過ごすクリスマスは、今年で9回目。
今では、自分も(夫よりも)気合いを入れて星のライトを飾ってしまっています。笑
 

ちなみに今年より気合いが入っていたのは、 2012年のクリスマス↓過去ブログです。


アドベントでは、クリスマスまでの日曜日、一本ずつろうそくを灯して指折数えてクリスマスを迎えます。
キャンドルも凝ったデコレーションをして楽しむのがスウェーデンの文化。
我が家のはこんな感じに作ってみました↓(写真は暗いけれど)所々に、キノコ♪


今夜は1本目のキャンドルを灯して、
グロッグ(ホットワイン)とPepparkaka(ジンジャークッキー)で過ごしました。
もうすぐ12月、気合いを入れて追い込みの仕事もがんばります!


: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!
オリジナルバナー作ってみました^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...