1/01/2016

大晦日の夜、「肉食の会」



クリスマスは家族で過ごすイベント(日本のお正月のような位置付け)ですが、
逆に大晦日〜新年は、友人たちとワイワイするのが一般的です。

我が家の大晦日は、お友達のカールソン夫人宅にて「肉食の会」(大食い大会ともいう。笑)で、ラム肉をご馳走になってきました。



前菜には、生ハムプレート、スモークサーモンのマリネ、ブルーチーズとジンジャークッキーのレアチーズケーキ、洋梨のコンポートなどなど。どれもシャンパンやワインにぴったりでした♪




メインは、カールソン夫人の焼く立派な「ラム肉」、そして自家製のサワードウのパン。
夫人のパンはいつもお店で売っているかのようです!


うちはスモークサーモンのマリネとグリル野菜のサラダ、シャンパン、トリュフ風味チップスなどを持参しました。豪華に揃ったところで、皆で乾杯です!



カールソン夫人のラム肉は、とっても美味しかったです(うちの夫も大絶賛)
(夫人のレシピはこちら)私もいつか真似してみたいと思います。

美味しい料理に、美味しいお酒、たくさんおしゃべりして楽しい夜になりました✨


  


〜おまけ〜
順序が逆ですが、こちらは大晦日のお昼に食べた「年越し蕎麦」
 かき揚げ(人参・玉ねぎ、小エビ、枝豆で簡単に)を乗っけて、つるつるっといただきました。夫も、蕎麦が大好物なんです。

つゆを作る時に、お醤油がきれていたのを忘れていてちょっと慌てたものの、先日イギリスから取り寄せていた「白だし」があったので、関西風のお出汁でいただきました。これもまた美味。




今年も(健康管理には気をつけつつ・・) 楽しく美味しい物を食べたいです。
料理の写真も、またどんどん載せていこうと思います!


+ + +

ブログランキングに参加しています。
下の画像に、応援クリックをぽちっといただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...