1/19/2016

セムラの季節がやってきた!




この時期だけ出回るお菓子、 Semla「セムラ」

だいたい年明けからFettisdagen(フェッティスダーゲン/脂肪の火曜日・今年は2月9日)と呼ばれる日まで、街のベーカリーやカフェなどで出回るようになります。
先週末は解禁から間もないので、どのお店もセムラを買う人々で賑わっていました。


近所のベーカリーの看板


我が家も、この街で一番美味しいとされるお店でゲットしてきました。
スウェーデンに住んで以来、何年も食べてきましたが、やっぱりこの時期はセムラを食べないと!という気持ちになります。

カルダモン風味の優しい味のパンに、アーモンドペースト(かなり甘い)、生クリーム(甘くない)がのっているシンプルなお菓子ですが、とても美味しいんですよ。


プレート:Spisa ribbヴィンテージ
カップ&ソーサー:House of Rym




セムラのレシピは昨年記事にしていますので、よかったらどうぞ↓(旧ブログ)

市販のマンデルマッサを使うよりも、アーモンドを砕いて作る方が断然美味しいです♪
今度のセムラの日(Fettisdagen)には、我が家でも手作りしようと思っています。


: : : 

ランキングに参加中です。
よかったら下の画像に応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...