1/12/2016

【スウェーデン料理】サンドイッチケーキ「Smörgåstårta」(スモルゴストルタ)



本日も、食べ物ネタ連投!で、失礼します。

先日、夫のリクエストで Smörgåstårta(スモルゴストルタ)というスウェーデン料理を作りました。なんでも夫の職場で誰かのお祝いがあって、その人がランチの時間に同僚たち皆にスモルゴストルタを振舞っていたんだとか。でも夫は、自分のお弁当を温めた直後にそれが出てきたものだから、食べそびれてしまったらしいのです。

スモルゴストルタは夫の大好物。
なので私は、「まだ食べる前だったなら、お弁当(昨夜の残り物)は食べずに、スモルゴストルタ食べれば良かったのに!」と言ったら、夫が「それはもったいない・・食べ物は粗末にしてはいけないから。・・・ だから今晩作って!食べたくってしょうがないんだ!」

と言うので、結局私が作ることになりました。笑



 と、ここまで書いてなんですが、
〜スモルゴストルタ、って何?? という方への解説〜

スウェーデン語
Smörgås(スモルゴス)=サンドイッチ 
tårta(トルタ)=ケーキ 
要するにケーキの形をしたサンドイッチのような食べ物。シーフードを使うことが多く、見た目が華やかになるので、スウェーデンでは、お祝い事やパーティで食べたりします。日本でいうところの、「ちらし寿司」みたいな感覚でしょうか。

こちら、完成図




ψ ψ ψ


それで、せっかく作ったので「レシピ」というほどでもないですが、作り方をちらっとご紹介します。
(分量は今回計らずに作ったので、大体で書いています。もし作る方がいらしたら、加減してくださいね)


 

【 Ingredienser 材料

サンドイッチ用の耳のないパン  
または Landgångsbröd か、白い食パンの耳を切り落としたものを使用

 

   - Fyllning フィリング -  

クレームフレッシュCrème fraiche(クリームチーズなどでも)2dlひとパック
マヨネーズ  1dlぐらい
スウェーデンの小エビ たっぷり 粗みじん
ゆで卵 2個分 粗みじん
ホースラディッシュ(Pepparrot) すり下ろし適量
レモン汁
塩、胡椒
ディル 粗みじん


Garnering トッピング -
小エビ  剥き身
Löjrom(美味しい魚卵)
ゆで卵 1個分スライス
レモンのスライス
きゅうりのスライス
 たっぷりのディル

〈デコレーション用のクリーム〉★
クレームフレッシュとマヨネーズを混ぜたもの 
合わせて1,5 dlぐらい



Gör så här  作り方】

1、フィリングの材料を混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫で寝かせておきます

※小エビとディルはスウェーデンではとてもポピュラーな食材
(今回はエビはこの3倍量使いました。殻を剥くのも一苦労ですが、殻付きの方が断然美味しいです)

フィリングの材料はすべて粗いみじん切りにします

ホースラディッシュは擦り下ろしながら入れます。ピリッとして美味しいので是非


2、サンドイッチ用のパンにフィリングを塗り、上からパンを重ね・・を繰り返し3〜4段にします

2、ラップをして、冷蔵庫で3時間〜ひと晩寝かせます
(寝かせることによって、パンがしっとりしてフィリングとの一体感が出ます)


3、デコレーション用のクリーム(★)を、表面に塗ります
側面にディルのみじん切り(またはキュウリの輪切りでも◎)を飾り、トップは好きなようにデコレーションして完成!





シーフードとディルの風味がたまりません♪
見た目が華やかなので、お祝いの時やパーティなどにぴったりです。
もしよかったらお試しください!


ψ ψ ψ

Shopでは「シナモンロール・カルダモンロールのオリジナルキット」がリニューアルして再入荷しました。よかったら覗いてみてくださいね。

Top page
http://keikoolsson.shop-pro.jp/

(注)私のお店はあくまでもSyatelje(洋裁店)です・・
今日もミシン仕事がんばります!


+ + +

ブログランキングに参加しています。美味しそう♪と思ってもらえたら
下の画像に、応援クリックをぽちっといただけると嬉しいです✨

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...